「絵がうまくていいなぁ」
そう言われることが、たびたびあります。

言ってくださる方は純粋に私のことを褒めてくださっているのがわかるので、それはとっってもうれしいのですが、
同時にちょっともやっとした感覚を抱いてしまうのも事実です。

というのも、私が絵を描けるのは才能ではなくて今までの積み重ねだからです。
ただ長い期間、量を描いて、考えて描いて……それを繰り返していたからお仕事をさせていただけるくらいのものを描けるようになりました。

で す が !

私は「絵がうまくていいなぁ」という言葉にはそう感じていたのに、素敵な写真を載せる子には「自撮りがうまくていいなぁ」と思っていたんです。
なんて自己矛盾!恥ずかしい!

つい最近、自分を見せるのがうまい子とお友達になりました。
その子はなんと歌舞伎町のとあるお店で5ヶ月連続売り上げ1位だとか😳✨

その子に「え!写真より実物の方が全然いいよ?!」と言ってもらったことがきっかけで、写真について考えるようになりました。
個人事業主をしている以上、ある意味自分も含めて商品みたいなところがあるので、信頼感があって魅力的に見えることは大事だと思いました。

そのお友達に師匠になってもらい、
自撮りを撮る→送る→フィードバックもらう→実践、を繰り返しました。

こういうのも、才能とか性格ではなく「努力」や「技術」なんだなって思いました。
もちろん、なにごとにも向き不向きはありますし、本当に突き抜けるには才能も必要とは思いますが、ある一定のレベルまではそうだなぁと!

そして、こんなのが撮れるようになりました☺️
(ラクガキもしてみました!写真に描くの楽しかった)

絵も自分の見せ方もこれからもっと成長していきます!

コメントを残す